オープンソースソフトウェアの悩みを解決する

最新のオープンソースソフトウェア情報と安心のサポート提供


オープンソース資料館

今回のテーマは、テスト用の仮想環境がクラッシュする件について。

2019/10/12: MacOSで仮想環境がクラッシュ


前提

MacOS X Catalina (10.15)
Oracle VirtualBox 6.0.12

Catalinaにあげたらテストができなくなった


無料で使える仮想環境、OracleVirtualBox。私たちのようなITソフト環境をいじっている人にはとても重宝するソフトウェアです。
ところが作業用のマシン、MacBookProのOSをCatalina (macOS 10.15)にバージョンアップすると様子が変に。仮想環境を起動すると、しばらくは動くんですが突然異常終了してしまいます。仮想OSの問題かといくつかある仮想OSを起動してみても全部同じ。で、VirtualBoxが怪しいな、と。

Catalinaとの相性のせいか


調べてみると、この記事に行き当たりました。結局、VirtualBoxのバージョンアップを待つしかない(かテストビルドされたのを使う)ようです。

というわけで

MacOS環境でVirtualBoxをお使いの皆さん。ご注意を・・・。

お問い合わせください

OSSPlazaでは、Subvesrionサーバの構築やサポートを行っています。サーバの構築や入れ替えを検討中であれば、ぜひお問い合わせください。ここでご紹介した名前変換スクリプトもお客さまの環境に合わせて作成します。